三都の奥座敷 京都亀岡湯の花温泉ならおもてなしの宿 渓山閣のスタッフブログ

「おもてなしの宿 渓山閣」へのご予約・お問い合わせは、0771-22-0250

日帰り温泉の営業【 ◯ 】

〒621-0033
京都府亀岡市ひえ田野町佐伯下峠20-6
TEL:0771-22-0250

宿泊のご予約はこちら

Facebooページへ

ブログ

2014.10.25

亀岡市のゆるきゃら

こんにちは、渓山閣スタッフの千葉です。

今日は京都府亀岡市のゆるきゃらをご紹介しようと思います!

 

1人目は、亀岡市観光マスコットキャラクターの「明智かめまる」くん。

カメオカし観光マスコットキャラクター 明智かめまる

亀岡に縁のある「明智光秀」と亀岡市の「亀」をモチーフにしたキャラクターで、住まいは亀岡城址のお堀だそうです。

 

もう一人は、「しんがくん」。

しんがくん

こちらも亀岡に縁のある「石田梅岩」がモチーフとなっておりますが、しんがくんの名前の由来は、石田梅岩が説いた学問「心学(しんがく)」からきております。

 

次のお正月にはかめまるくんが来館する予定になってます。

かめまるくんといっしょにお餅つきはいかがですか!?

かめまるのおもちつき

 

亀岡市のホームページには、かめまるくんのペーパークラフトがあります!

かめまるペーパークラフト

けっこう細かく作られてるのですが、写真のところまで作成するのに要した時間、実に8時間・・・。

皆様も一度チャレンジしてみてはいかがですか?(*´ω`)o

http://www.city.kameoka.kyoto.jp/kankou/yuttari/ibento/papercraft.html

↑ 明智かめまるくんのペーパークラフトダウンロードは上記リンクから

このページのトップへ